きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

コミュ障ジャニヲタがオンライン飲み会やってみた

お題「#おうち時間


東京や大阪などの7都府県に緊急事態宣言が発せられて、「舞台スマホを落としただけなのにー囚われの殺人鬼」の大阪公演が中止になった。

毒毒モンスターの中止が発表されてから、ある程度覚悟はしていたものの立て続けに現場がなくなると喪失感でいっぱいになる。

観劇日が誕生日だったので、一気に予定がなくなった。

誕生日カードや誕生日メッセージが来るグループのFCには入っているが、最推しのグループにはないので寂しい・・・。

本題に入ろう。

プロフィールにも書いているが、発達障害&ジャニヲタの掛け持ちである。

だかしかし、周りにはジャニヲタのリア友というものがない。そもそも連絡取る手段がないので人間関係が過疎状態。

意気込んで参加したヲタ会で浮いてしまう!!話の輪に上手く入れない!!けれども、ヲタさんと遊んだり食事したり飲んだりしたい!!という切なる願い。

私の特性として、「興味のない話題には全く興味がない/好きな話題になると喋りすぎる/カクテルパーティー効果がない/1対1以外の会話に入るのが難しい*1

連番とか数少ない機会にチャンスを求めすぎてる。結果、互いに気まずくなったり、エンジンフルスロットル。

一方的に喋りすぎて、自己反省。距離感がおかしくなるのは日常茶飯事。

結構難しい・・・。

そんな中、タイムライン上で見かけたオンライン飲み会が気になった。

そして何気なく

オンライン飲み会やってみたいなぁ」とつぶやいたら、「もしよかったらやりませんか?」とリプライが来た。

これはもうやるしかない!!

#おうち時間や#stayhome #stayhomewithJ #わたしもいえいる*2のタグに乗っかる。

 

1.使用したサイト

ZoomやSkypeFacetime・LINE通話とかのオンライン通話ができるアプリやサイトとかなんでもいい。ただ、相手との連絡先を交換してなかったり、登録してないと使えない場合がある。Zoomはセキュリティ上の問題があるとかで使用するのはやめた。

今回は、『たくのむ』を使うことにした。

tacnom.com

 

会員登録なし時間設定ができる顔出ししなくてもいいというメリットに惹かれた。

招待したい人に部屋のURLを送るだけ。むっちゃ簡単。

Snap Camaraをインストールしてみたが、これは後で触れる。

 

2.パソコンかスマホか?

ipadでも使えると聞いたが、iosが対応してなかったのでノートパソコンを使うことにした。

容量やiosの問題もあるが、スマホでもできると思う。ただ、PC版とスマホ版で使える機能が異なってくるらしい。ノートパソコンは、カメラやマイク機能もついているし、ワイヤレスイヤホンの接続もできる。しかし、音声通話や聞き取りに若干の不安があるので、ヘッドセットやビデオ通話もできるイヤホンも探したが、テレワーク需要でどこも売ってない。

f:id:akaredakako:20200415145831j:plain

見事なまでにすっからかんのヘッドセットの陳列棚(家電量販店)

とりあえず、いつも音楽を聞く時に使用しているELECOMのかんたんはじめてワイヤレス

Bluetooth(R)ワイヤレスヘッドホン/FAST MUSIC(TM) - LBT-HPC16BK

で代用することにした。

 

 

3. 実際にやってみた

 宅飲みが増えているのかスーパーのお酒売り場のチューハイが枯渇状態。私の愛する氷結ですら売ってない。*3

多分、イオンモールの食料品売り場に行けば一通りのお酒は売ってると思う。

この日のために購入したサングリアとおつまみ一式&チューハイを用意。

f:id:akaredakako:20200417141458j:plain

サングリアは飲んでない。麻辣ポテトチップスはよい酒のあてになる

 

一応、眉毛を書いてトーンアップ効果のある日焼け止め(トラジャが真冬の海でCM撮影してたやつ)を塗った。

なぜか急に化粧がしたくなってカラコン入れたり、涙袋書いたりそれなりにメイクした。顔出さないのに。衝動性の発動

家族がいる居間にしかパソコンがないので、内心びくびくしながらの通話の予定だった。

しかし、更新プログラムが起動したり、ネット回線が混雑してて上手くいかない。

おまけに、ハッピーアワーの時間帯に設定したので、たくのみに入ることすらままならない。マイクとカメラの許可画面が出るまでリロードを繰り返したり、音声が途切れ途切れで相手の声が上手く聞き取れない。

結局、LINE通話に切り替えました。

音声もなんとか聞き取れるし、無料通話アプリ流石。

 

 

4.まとめ

初めてのオンライン飲み会は、ほろ苦い経験になってしまいました。

やっぱり、コミュ障発動してしまったぁぁぁ。

上手く会話が続かない。

実際に使ってみた分かったことは

・PCで使うにはヘッドセットいる

・回線が混んでるのかマイクとカメラの読み込みが遅い

・ノイズ&音割れが気になる

・たくのみ需要が増えてサーバーが逼迫している(憶測)

 

イヤホンしててもパソコンのスピーカーが周りの音を拾ってしまったり、不慣れ過ぎてイヤホンも上手く使えてないポンコツ

パソコンから使用している人のレビューやらツィートを探したが、少なかった。

使うのなら、ヘッドセットがどうしても必要。(どこも在庫切れで売ってませんが)

たくのむは最大12名まで同時通話できるので、サイトの回線が安定すれば、オフラインヲタ会やらできるのではと思います。

今回は実験的な面も大きいかったけど、もっと会話のキャッチボールを続けたい。

ヘッドセット買おうな。

そして、iphoneの純正イヤホンを購入してリベンジしよう。

容量のある人はスマホタブレットで挑戦してみてください。

筆者は、ヲタトークできる方をいつでも募集しております。

 

5.おまけ

Snap Cameraで遊んでみた。

顔出しでオンライン飲み会をする場合は、部屋を片付けたり顔を作ったりと準備が必要。すっぴんでも多少汚い部屋を他人に見せても大丈夫だといい人もいるかもしれない。

私は絶対嫌なので、Snap Cameraをダウンロードした。たくのみで使用する場合はパソコン版のみの機能となるので要注意。

snapcamera.snapchat.com

個人的には以下の機能があれば、いいなと思う。

欲しい機能

・背景を増やしてほしい。別ソフトをインストールしなくてもいいようにしてほしい

→日本語版ではないので、上手く検索することが難しいかったです。

・企業が無料提供している背景をリンク貼り付けで使えるようにしてほしい

→生活感溢れる部屋を人様に見せたくない。

・欲張りなので、化粧と背景も一緒に変えられる方が助かる

  (Beauty plus並みの顔加工ができれば)

 

 

*1:複数の会話が聞き取りずらく、話し手の視線が分かりにくい。

*2:ふぉ~ゆ~の公式ラインに添えられたタグ。絵しりとりやリレー小説なんかもやってて楽しい。

*3:氷結は旅するシリーズと期間限定のみかんや苺が好きです。ほろよいのアイスティーもおいしい