きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

ジャニーズのデジタルチケットに思うこと

 

 

私は、スマートフォンを持っておりません。

今のところ所有する予定もしてません。だって、使用料金が高いんだもん。最近は、格安スマホも対等してきてますが、口座引き落としができる会社が少ない。(田舎に住んでるので実店舗のある所があんまりない)

自宅は、インターネット契約を結んでいるのパソコンは使えるし、wifiルーターを設置しているのでタブレット端末を使ってゲームやSNSをしています。*1

タブレットは、親戚から譲り受けたものなので、本当に最近になってから自分専用の端末を保有することになりました。それまでは、家族共有のパソコンか大学のパソコン室だけでなんとか凌いでました。

 

この話とデジチケがどう関係するのかと思う方もいると思いますが、スマホやインターネット環境に接続できるタブレット端末がないとコンサートに行けません。

 

最近、問題になっているコンサートチケットの高額転売やチケット譲渡に伴う詐欺、大手リセールサイトの摘発と閉鎖。

転売防止対策として、デジタルチケットの導入がジャニーズ事務所で進められてます。*2

私が、ファンクラブに入ってるA.B.C-Zも1/8の横浜アリーナ公演で初めてデジチケが導入されました。

文明開化の波です。

スマホを持ってないので申し込み資格すらないのだと思っていましたが、「ハガキ申し込み」という救いの手段があったので、少し安堵しました。

それから、2か月経ったある日にキスマイのファンクラブに入会。去年、奇跡的に同行させてもらったYummy you&me がすごくすごく楽しいかった。

キスマイに対する気持ちは離れていたけど、来年はファンクラブに入ってコンサートに行きたい、

7人がステージの上で歌って踊る姿が見たい!自担に会いたい!こうなったら入会だ!

入会してから3日後の3/5にツアー日程発表と申し込み方法が解禁されました。

しかし、「はがきでの申し込みはありません」との一言。*3

f:id:akaredakako:20190311180505j:image

どんだけ凹んだことか…辛過ぎる。

マジでジャニーズ事務所呪ってやりたい(過激派)

 

 

あっ、もうコンサートの申し込み資格すらないんだ。

 

自宅にインターネット環境があれば、申し込むことはできます。

しかし、タブレット端末を所有してても、野外で使うにはポケットwifiを借りる必要があります。

なので、インターネットに接続できる環境がなければ、当日のチケット発券もできません。

何回かポケットwifiをレンタルしていますが、店頭貸出できる所が少ない。*4

コンサートの度に1回1回借りるのもお金がかかるし、店頭に在庫があるのかも分からない。追加公演の横アリは、連番相手と連絡を取る為にポケットwifiを借りました。しかし、京都まで行かないとお店がないので、交通費等が嵩みます。偶々、Freeな身分だったのでなんとかなりましたが、仕事してたら営業時間内に借りに行くことなんてできない。

 

また、ソフトバンクの大規模通信障害があったりとスマホが繋がりにくい環境がいつ発生してもおかしくないし、もし体調不良や急な冠婚葬祭などの問題にどう対応するのか。一昨年のジュニア祭りのトラブルだってある。(引き合いに出すのはおかしいかもしれない) 

 

嵐の追加公演やNEWSのツアーもネット申し込み限定だったので、もしかしたらハガキ申し込みが近いうちに無くなる日が来るのかもしれません。*5

 

そうなってくると、ジャニヲタを卒業しようと思います。

 

応援の形はそれぞれありますが、生のアイドルを見られる機会はコンサートぐらいです。

で、他のアーティストさんはどうなのかと思い、星野源さんのライブを調べました。

星野源さんのツアーでは、ファンクラブ先行申し込みや一般販売(ローチケ)、紙チケットと電子チケット(LINEチケット・アミュモバチケット)と申し込み方法やチケットも選択肢の多さ。

また、リセールサイトもあるそうです。

申し込み方法

http://www.hoshinogen.com/news/live-event/

コンサートの本人確認

f:id:akaredakako:20190306082146j:image

引用:http://www.hoshinogen.com/special/tour_popvirus/faq/

 

別件でファミクラに問い合わせた時よりも具体的に示されていてわかりやすい。

そんなにコンサートに行きたいなら、Twitterのフォロワーさんに声を掛けてもらう方法もあります。だけど、親しい方がいない。

 

転売ヤーは滅んでほしいし、ジャニーズは公式のリセールサイトを早く設置してくれ。

 

嵐のドームツアーで本人確認をするなら、写真付き身分証明を持ってない方の対応策や申し込み前に注意喚起してもよかったのでは。*6

 

ジャニーズJrチャンネルをyoutubeに開設したり、激震が走った内部流出問題、バーチャルジャニーズ等遅れてきたデジタルの濁流に舵を切りました。新たなファン層獲得はすごく大切ですが、中庸な見方や他アーティストで取り入れている方法を参考にして、新しい慣習を作っていくことがジャニーズにとってのデジタル化推進だと思ってます。(話がズレた)

 

みんながみんなスマホを持っている訳ではないので、そういった少数のファンの声を切り捨てないでほしいです。

お願いだから、ハガキ申し込みを無くさないで!

キスマイ行きたいです…

一般販売まで待つしかないのか…

8枚目のアルバム FREE HUGS !の発売日は、4/24です。*7

 

 

追記:友人に頼み込んで同行を頼みましたが、やっぱり迷惑がかかるので悩みどころです。  紙チケットと電子チケットのいづれかが選べるように早く制度化してほしいです。

 

 

 

 

 

*1:リーディングリストでFC会員ページを開こうとしましたが、ダメでした。本当に呪うぞ。

*2:舞台系は青色の封筒に入った紙チケットが郵送されます

*3:A.B.C-Zのツアー日程を早く発表してほしい。情緒不安でしかない。

*4:クレジットカードを持ってないので、ネット申し込み形のポケットwifiは借りられません

*5:ジュニアのコンサートは専らデジチケ。TDCやJr祭りも申し込めませんでした

*6:チャットボットが出来ただけでもすごい進歩だと思います

*7:ヒプノシスマイクのフルアルバム発売と重なってる。兼ヲタ、ピンチです