きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

ふぉ〜ゆ〜に歌ってほしいキスマイ楽曲 ソロ編

やっとやっとぉぉ

ふぉ〜ゆ〜がザ少年倶楽部プレミアムに出演

10月の少プレ見てたら、「11月ゲスト:ふぉ〜ゆ〜」と表示されて大歓喜。大興奮

むっちゃ嬉しいかった。キスマイとふぉ〜ゆ〜が同じ番組で共演するのが奇跡すぎて感動の領域。

福ちゃんのアサラトにマツのしゃべるパントマイムという新しい特技も見つかり面白かった。

そして、少プレといえばプレミアムショーです。

 

S.O.D.Ahaunted houseと大丈夫さの三曲をメドレー形式で披露。

王道テレビ以外でS.O.D.A歌っているの初めてでは??

 

今年は、Endless SHOCKで北山くんとこっしー(越岡くん)とマツ(松崎くん)が共演したり、ふぉ〜ゆ〜主演の舞台 隅田川ヤングロードにも観劇に来てくれたり、辰巳くんのブログにツーショット写真が掲載されたり、じわじわと距離感を縮めていている感じがきました。

 

本当に最高でした。また、呼んでください。

 

 

福ちゃんは、藤ヶ谷くんや玉ちゃんとドラマでの共演経験があるし、辰巳くんとニカちゃんは長い付き合いのある親友だったり、こっしーと藤ヶ谷くんは同期。個々人での関係性があっても、グループ全体での交流はなかなか聞かない。ふぉ〜ゆ〜が舞台の仕事をしているのを知らないジャニーズメンバーもいたりいなかったり*1

カウコンでしか会わないんじゃないかと思う。

 

数少ないキスマイとのグループ共演。キスマイとふぉ〜ゆ〜で一曲コラボしてほしいかった。ふぉ〜ゆ〜のコンサートでキスマイの曲を歌ってほしい。もし、歌ってくれる機会があればどんな曲がいいかなと考えました。

 

今回は、ふぉ〜ゆ〜に歌ってほしいキスマイ楽曲・ソロ曲編です。

気がむけば続編書こうと思います。あくまでも私の趣味やキスマイで好きな曲を中心に選んでいますので、偏りはあります。

注意!!ツアーのネタバレを含みます。

越岡さん(こっしー)

過去のコンサートで披露した曲

ふゆパラ2019

   Misty (KinKi Kids)

ふゆパラ2020

    今日と同じ明日が来る (二宮和也)

No 4U.No Live〜TEN祭〜2021

     夜の海 (嵐)

Good Job Live2022

    Gimmick Game (二宮和也)

 

 

こっしーのソロは強火ニノ担なのか嵐の曲を歌うことが多い気がする。年始のカラオケ配信でもニノの虹を歌ってた。

ふぉ〜ゆ〜のコンサートは、2019年と2022年しか行ったことないので、曲の傾向がわからない。おしゃれな曲が好きなのかな。激しく踊る曲よりも長い手足を生かして優雅に踊る曲調で、女性目線の重たい感じの歌詞が印象的に残る曲を選んでいるのかな。mistyは、こっしーがkinkiKidsの曲で一番好きだそう。今年は、紗幕越しに生お着替えがありました。なんともエロティックな演出

 

歌ってほしい曲

①千賀健永 Get Ready

youtu.be

キスマイのダンス番長  千賀くんのソロ曲。振り付けは、s**t Kingz

ミュージックビデオがすごく好き。オープニングカーに乗って登場した千ちゃんがリゾート施設の中を練り歩きながら踊る姿がかっこいい。千ちゃんと越岡さんは実家がお金持ちという共通点もあるし。

明るい曲調のダンスナンバーで汗を振り撒きながら手足を伸ばしてガシガシに踊る越岡さんがみたい。ふぉゆ棒の楽曲「Only 1 Not No.1」のダンスでも、かなり激しいのにどこか涼やかな優雅さが残るのがこっしーの特徴だと思ってる。

辰巳くんとマツをバックにつけてグータッチしながら一緒に踊ってほしい。

玉森裕太 Alive

youtu.be

キスマイ5枚目のアルバム「I SCREAM」に収録されている玉ちゃんのソロ曲

真っ白な世界で爆音のEDMサウンドで踊っているMVが特徴的。親の車でそこそこいい音量で流したら怒られた曲。

ポップアップで登場した越岡さんが静かに歌い始めて、サビにかけて盛り上がるタイミングで客席を煽りながら踊ってほしい。クラブにいるお客さんのようにノリノリで赤色に変えたペンライト振り回したい。

 

辰巳くん

◆過去のコンサートで披露した曲

ふゆパラ2019

愛してる愛してない

ふゆパラ2020

雨傘 (TOKIO)

No 4U.No Live〜TEN祭〜2021

官尾 (森田剛)

Good Job Live2022

H/A/P/P/Y (堂本剛)



辰巳くんのソロは全体的にエロティックで芸術的な雰囲気が漂っている。残念ながら、しらない曲が多い。かろうじて、TOKIOの雨傘愛してる愛してないは知っていて聞いたことあるなぁ程度のジャニーズファン。

全体的に世界観を築きまくっているので、セトリを見ても知らない曲が多くて取り残された感がある。(私のジャニ歴が浅いのも関係しているだろうし、エビキスが出ていた頃の少年倶楽部も地デジの影響で見られなかった時期もあるのでね)

サブスクが解禁されているグループも少ないし、地元TSUTAYAも潰れたから原曲を聴く方法がない。悲しい話です。

 

歌ってほしい曲

北山宏光 カ・ク・シ・ゴ・ト

キスマイ7枚目のアルバム「Yummy!! 」通常盤に収録されている曲。

ご縁があって入らせてもらえた初めてのキスマイのコンサートで見た時に周りの歓声がすごかった。バーカウンター越しのパフォーマンスが大人の余裕と雰囲気がありました。

作詞は北山くん。北山くんの書く恋愛ソングが好きです。

辰巳くんも作詞するし、2人とも小動物顔という共通点もあるので選曲。

キスマイのホームページにあるPLAY LISTから楽曲検索で聴くことができます。

PLAY LIST(楽曲検索) | Kis-My-Ft2|MENT RECORDING

最後のセリフが聞きたい

 

ねぇ、嘘だよ・・・。 

ってカメラ目線で囁かれたら会場で声にならない悲鳴が漏れ出しそう。ラインライブでのエアハグやおねだり上手な囁き声でのお願いにキュンキュンする。アイドルサービスがすごい辰巳くんがこの曲歌ったらどうなることでしょうか。セットの関係でバーカウンターが置けないならソファーとローテーブルの上にお酒の入ったグラスをお願いします。

 

Kis-My-Ft2  Luv Bias

youtu.be

最近のキスマイで一番好きな一曲。ボス恋見てなかったけど、配信ライブの水演出がすごく美しくて好きになった。いつか、辰巳くんが出演する恋愛ドラマが見たいという気持ちが入ってます。片思いでも両思いでも実らぬまま好きな人をそばで見守る役でもいい(号泣)ファンに対して熱い思いを届けてくれる辰巳くんが歌う大人ラブソングが聴きたい。

薄桃色のスーツか蒼いベロア生地のスーツに身を包んで、ステージのセンターでスタンドマイク一本でしっとり歌っている姿が想像できる。そして、曲終わりは口パクでありがとうと言って暗転の中に消えていく。

愛してるそんな言葉だけで表せないほどに思いが溢れていく溢れていく日々だ

たいしたことじゃないけど今日は君のために花を選んで帰るから

君のことしか考えられないLuv Bias

特にこの歌詞が好きなので、是非ともふぉ〜ゆ〜でも歌ってほしい。

 

福ちゃん

◆過去のコンサートで披露したソロ曲

ふゆパラ2019

   リリック(TOKIO)

ふゆパラ2020

    ひとりじゃない(堂本剛)

No 4U.No Live〜TEN祭〜2021

Good Job Live2022

   Love&Peace(TOKIO)

 

メッセージのある曲に芝居要素を足しているのが福ちゃんのソロ。着ぐるみが出てきたり、おじいちゃんになったり、子供番組のおじさんになったり、荒廃した世界の花婿*2で悪の組織と闘ったりと面白い。ふぉ〜ゆ〜のミュージカルスターだから曲に合わせた世界観を作るのが上手だったりするのかと考える。おもしろ福田ワールドとか言われるらしい。

フラッシュダンス以降、福ちゃんの歌がすごく好きになった。ミュージカル作品で経験を積んで、歌ががうまくなった気がする。あと、すごく音楽に詳しい。ジャニーズとアニソンと時々K-POPしか聞かない私には、色々なジャンルの曲を教えてくれるDJ 福ちゃんのベストヒットYouが好き。権利の関係で曲は流せないけど、福ちゃんのおすすめ曲が流れるラジオがあればなと思う。音楽に詳しい福ちゃんの新しい一面を見たい。

 

歌ってほしい曲

二階堂高嗣 BRAVE TUNING

youtu.be

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR HOME 【通常版】に音源CDがついてます。LINE MUSICで聴けます。

宮田くんがアニメヲタクを公言してから、かのElementsGardenから楽曲提供を受けたり、ボカロPとコラボする日が来るとは思わなかった。他のグループにもボカロPや歌い手さんが楽曲提供する機会が増えましたが、ニカちゃんのソロはどっぷりボカロPの世界を体現する形の楽曲だと思う。アニメ映像と3次元の融合。

マジで羨ましい。

羨ましいすぎるので、二階堂くんのソロ曲を選びました。

福田悠太×ボカロPのコラボが見たい。ボカロPの世界観で福ちゃんがどのように歌い表現するのが気になる。

福ちゃんはボカロ曲や歌い手さんの曲聞いたりするのかな

初音ミクの喪失とかメルト、悪の華マトリョーシカの世代なので、最近の曲はあまり知りません。グッバイ宣言は某古典芸人さんが替え歌で歌っているのを聴いて知ったくちです。

 

Kis-My-Ft2  Fear

youtu.be

北山くん主演ドラマ「ただ離婚してないだけ」主題歌。28枚目シングル曲。

ROT*3でミュージックビデオの撮影風景を映っていたのを見たけど、むっちゃ怖い。トラウマになる。怖いのに歌詞の言葉選びが美しくて、怪しさと狂気を孕んでいてどこかその雰囲気に惹かれてしまう。ドラマはなかなかすごい男女関係を描いているとか(これも未視聴)。

不気味な曲が聞きたい。ただそれだけ。

福ちゃんの客席を見た時の鋭い眼差しと時折、飛びたすサイコっぽい発言。ある現場で鋭い眼差しで睨まれてすごく怖かったので、fearみたいな曲を歌ってほしいと思いました。You're Liar♡も捨てがたい。「アナタ」と「ワタシ」という一人称と二人称が混じるような歌詞がいい。

ミラツイや重要参考人探偵、逃亡医Fといったサスペンスものに数多く出演している福ちゃん。ミステリアスで陰のある雰囲気を纏った彼が不適な笑みを浮かべながらステージに立ってる姿を想像したい。

妖艶な福ちゃんが紫色の照明の下で歌うのか踊るのかわからないけど、客席をゾクゾクさせてほしい。こんな曲も歌うの!?!?という新たな一面を期待して。

 

 

ザキさん(松崎くん)

◆過去のコンサートで披露した曲

ふゆパラ2019

TOUCH MYSELF(少年隊)

ふゆパラ2020

Falling-2009-(堂本光一)

No 4U.No Live〜TEN祭〜2021

Shelter (坂本昌行)

Good Job Live2022

書道パフォーマンスなど

 

 

なんかオチに回される演出が多い。非常に勿体無い。

カッコよく歌い踊ったと思ったら、途中で曲が止まり、指を鳴らしても曲が流れずに、すりゆ〜の誰かが指を鳴らしたら流れだしたり、堂本光一くんのfalling では、糸を引いたら誰かの頭上にタライが落ちてきたり、パフォーマンス面で魅せてくれるのがマツのソロ。今年は、歌わなかったし、歌ってない。shockの合戦が流れて、書道したり、鍔から刀身がない刀を渡されて、竹切ったり、底のないお茶碗でお抹茶立てたりしてた(ジャポニカスタイル)

歌ってほしい曲

① 星に願いを 宮田俊哉&玉森裕太

youtu.be

 

lin.ee

LINE MUSICで聴けます!!ふぉ〜ゆ〜よりもLINEとずっぽりなキスマイ(笑)

Yummy You&Me extra2018で披露された宮田俊哉玉森裕太ユニット曲 第2弾。

BE LOVE*4で結婚してからの死別。そして、「運命」へ繋がっていく壮大な3部作。

情緒不安定な時に聴くと泣いてしまう。

この曲を選んだ理由は、マツのダンスが見たいから。

オケコン*5でキンキのバックで踊っているふぉ〜ゆ〜がかっこいい。特に、僕の背中に羽根があるの間奏で一人ひとりがカメラで抜かれて踊る場面が好き。BOOK OFFで見つけた私、すごいわ・・・。まぁとってもとっても4人4様の踊りが見られてすごいんです。

ふぉ〜ゆ〜イチ身長の高いマツが関節をなめらかに動かしてバク転しているのが優雅。ジャケットプレイも色っぽくてドキドキする。最近だと、ふぉゆ棒で演じた犬太。ホストクラブを守るために、他のメンバーを必死に説得させようと訴えかける演技とターンの美しさがすごく印象的。

歌ってほしいけど、パントマイムとコンテンポラリーダンスのパフォーマンスで曲の世界を表現してほしい。誰のことを想いながら演じるかによって曲の雰囲気も感じ方も変わるし、カッコいい松崎くんが見たいです。曲が始まる前に流れる映像(VCR)で情緒を揺さぶられて、ライブ終了後に考察ツイートで溢れたらいいな。

 

イメージは「晴れのち、快晴」かうらみちお兄さんの「ABC体操」のような曲が見てみたい。松崎くんのピュアな心とダンスのかっこよさ。そして、少年のような無邪気さが垣間見える発言と賞金や景品がかかった勝負事に強いところなどを考えて選んだのが

 

②Positive  Man

youtu.be

9枚目アルバム To-y2 収録曲

このミュージックビデオ、リモート撮影なんですよ。歴代のライブTシャツ着てるし、サムネ可愛すぎん??

千ちゃんのテンション上がるわ⤴️がツボ

 

 

Edge of Daysと違うんかーい

 

リゾート地みたいなアロハシャツかゆったりした部屋着からお出かけ服に着替えるLook bookみたいな演出で楽しくもあり笑える要素がある感じがいいな。

振付は客席と一緒に踊れる手振りが多いと頑張って覚えるし、この曲は本当に元気になれる。

 

Positive Manの歌詞と大丈夫さって雰囲気似てるの

 

生きてるだけで人生パラダイス positive バイブスで everyday 

Life is beautiful yeah 苦しいあとほど喜びが増えて

のりこえる度に so happiness 

前向きになる言葉達を作って行く オレ!

Kis-My-Ft2 Positive Man 歌詞 - 歌ネット

 

誰かの背中を温かく押す曲がマツには似合うと思うし、ふぉ〜ゆ〜の愛すべき天然記念物松崎くん。そして、やっぱり笑っているマツが好きです。深い理由はありません。

 

なんか湿っぽくなりそうなので、畳みます。

気が向いたらユニット曲とグループで歌ってほしい曲verも書きます。

 

 

 

*1:ふぉ〜ゆ〜ラインライブ2022.8.4福田悠太回

*2:3階席は遠すぎて、花束もっててもボロボロのタキシード姿かどうかはわからん。雑誌のステージレポで知るという

*3:連続ドキュメンタリーRIDE ON TIME フジテレビで放送

*4:2015 Concert Tour 2015Kis-My-WorldのDVDもしくはBDを見てくれ

*5:Kinki Kids CONCERT 20.2.21-Everything happens for a reason-