きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

7年越しの夢が叶った日〜キスマイと私〜

 

 

デビュー7年目にして、キスマイを好きになって約10年…

やっと念願だったコンサートに行けました!

事の始まりは、タイムラインで見かけたフォロワーさんの大阪公演の同行を探している内容のツィート。

今回のツアーは藤北曲があり、Twitterで話題になっているセットリストも心のどこかで引っかかっていました。

実生活でフラストレーションが溜まりに溜まっていたので、息抜きと少しの好奇心と興味本位だったつもりが・・・。

やっぱり、ドームツアーのキスマイに入りたい!!(特大フォント)

チキン野郎の人見知り、勇気を出してフォロワーさんに声を掛けました。

その結果…

急急遽、初キスマイデビューを果たすことになりました!

入ると決まれば、クローゼットからピンク色のスカートを探し出し、セール中のお店に駆け込みトップスを購入し、アルバム曲を聞き直すというハードスケジュール(汗)

遠足の前の日みたいに緊張して眠れませんでした。行きたくない仕事も「キスマイが京セラドームで待ってる」と暗示をかけ乗り切り、迎えた大阪オーラス。

 

ピーカンで蒸し暑かったです。(汗の量が半端ない)

 

前日はゲリラ豪雨と雷で電車が止まり大変だったのにも関わらず、晴天。

最高気温35度、湿度64%って蒸し風呂やん!

物販待機列は短く、すぐに購入できました。

まさか、ハンバーガーを持つ日が来るとは思っていませんでした。

そして、肝心のう・ち・わ!!

ビジュアルの良さに言葉を失う私。お顔が小さい、可愛い。ゆういちくん感が抜け切ってない(涙)

前置きはこのぐらいにして、初キスマイで色々と気になることがありました。

 

 1、コンサートの客層が幅広い

 私はほぼ8.5割でえび担なので、コンサートはA.B.C-Zしか行っていません。

 客層も平均年齢高めで、大人しい感じがします。

 ○○担はマナーがいいよねっていうよく分からない事をいう方もいますが、比較的

 安心して参加できる雰囲気。

  一方、狩猟&戦闘民族のキスマイ。

プレバトやキスマイBUSAIKU、アニメ好き(アニヲタ)を公言している宮田くんの影響力ってすごいね。

コンサート会場に声優さんのTシャツを着た男性やカップル連れ、小さい子から妙齢のご婦人方といった感じにファン層が幅広い。

本当に、客層が幅広くていつもの現場よりも平均年齢が若返りすぎ!!

幅広い年代層のファンがいることは強みでもあります。

それに伴って、セットリストもデビュー後の曲中心になったりするのだと思いました。

ライブDVDを見てても、デビュー前の歌あんまり歌ってくれないなと感じています。

 

2、常に変化し続ける演出

今回の演出構成をしたニカ千にお歳暮を送りたい。

曲の流れや大型機構、繋ぎの映像、衣装、ユニット曲が本当に本当に見てて楽しいかった。

特に、Break the Chainの大型ベルトコンベアと蜃気楼の十字型の機構が度肝を抜かれました。

電飾がされていたので、デジタル空間っぽさがありました。

余談ですが、FODで配信されているRide on Timeを見ています。コンサートの裏側密着は裏方さんの苦労や大型機構の組み立てなどを見られるので、すごくおススメです。

 

Yummyツアーは、繋ぎの映像にもこだわっているなと思いました。

Overtureも「美味しい」をテーマに各メンバーがハンバーガーショップで働いていたり、行列に並んでたりと見てるだけでお腹が空きます。横尾さんを売り子にして大正解!

他にも、赤い果実の世界観を捉えた看守と7人の歌い手の逃亡やまえあしコーナーのバーカウンターなど…

特に、印象に残っているのはInvitationのアウトロから始める映像!!

ステージ下からバックステージや楽屋を通り抜け、最後には出演者全員とスタッフも出てきて踊り出すワンカメショー。

一種のミュージカル映画を見てる気がして、ワクワクが止まりませんでした!

蜃気楼からのflamingoは卑怯です。7人が横一列のスタンドマイクで歌ってたり、椅子の演出??*1

 

 

3、感想

ドームでKis-My-CallingのC&Rをできる日が来るとは思わなかったので、感無量。

嬉しすぎる(号泣)

冬に舞祭組がツアーをしたので、まえあしコーナーに比重が置かれてる気がします。

ぶささっさーも大声出してすごく楽しいかった。

本当に本当にありがとう!

藤北は永久不滅のシンメです。藤北好きのニカ千には頭が上がらない。

 

ソロコーナーの復活!!

Toxxicがエロすぎる。鼻血・・。

藤ヶ谷くんの色気が凝縮還元されてる。Take Fiveっぽい科学者姿やレースの目隠し、拘束椅子に座ってたり、試験管の液体をJrに飲ませたりと、アブノーマルで危険な世界観。

Think u.x.やMariaを歌っていたあの頃の雰囲気に近い。

玉ソロのダンス、期待を裏切らない国民の元カレ北山さんの優しい雨カクシゴトからのReal Me。

ぎゃぁぁぁーって叫びたかったです。

 

チケット料金の元はこれで取れました。実質0円。

 

中央ステージに向かって歩いていく藤北。白と黒の対比、アシンメトリーの衣装なのに、動きが重なるごとに絡み合う視線と静かな対立構図。攻めの藤北が見られてよかった。腕や手に絡ませるペンキがこれまた官能的。べったりではなく、ほんの少しすくい取って指先で塗りつけている感がもう。妄想が激しくなる。ペンキの掬い方がえろすぎる。

 

何回も言いますが、赤い果実大好きなんです。

トラジャ*2の看守と逃げるキスマイの構図がシングルのMVよりも世界観を圧縮させてる。ナポレオンジャケットと軍服と、旗ってヲタのつぼ押さえすぎ。どっからの、トラジャの早替えがたまらん。

赤い果実~Let it BURNからのKiss魂&Tonightの流れが勢いがあって、もう・・・。

攻め曲構成でテンションあがりっぱなし。

FREEZEで青い火が出たり、花火、火柱などの特効でWild&Sexyからの白スーツで見せる等身大の大人キスマイ。

HOMEを歌う前の玉森くんと北山くんの言葉が胸に染みました。*3

コンサート行って泣くことはほとんどありませんが、今回ばかりは涙腺がゆるんでゆるんで・・・。

 

今回は、本当に本当にご縁があってコンサートに行けることになりましたが、来年のツアーまでにはファンクラブ入会できたらいいなと。

変わらずにいるためには変化し続けていかないっていう北山さんの言葉があれば、キスマイはグループとして強固だと思います。

多方面で活躍するには個人努力とグループの結束力があってこそダイヤモンドも磨かれます。

いつか、新国立競技場のステージに立てる日が来ることを願って。*4

 

Snow Dome以来の冬コンサートが開催されます。きっと新曲や冬歌も数多く歌ってくれるのかと思います。

 

avex様、映像化の方、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

*1:スタンドマイクがフラミンゴに形作った電飾で綺麗でした

*2:Travis Japanの略。7人組のジャニーズJrユニット。毎週木曜日にジャニーズJrチャンネルで動画配信されてます。

*3:追記:〆コメントの宮田くんは王子でした

*4:関西の10万円も放送時間の固定と周回遅れを挽回してほしいです。