きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

人生2回目の無職になった


3月31日で臨時的任用職員の雇用期間が満了し、4月から無職になった。

惜しまれつつも退職したと言いたいのだが、よく分からない会計年度任用職員を勧められても雇用の確約がされてなかったので、退職という道を選ぶしかなかった。*1

退職日には大きな花束やお菓子も貰ったが、残念ながら次の就職先への紹介状は入ってなかった。

秋頃からカウンセラーさんとの面談を増やしたり、履歴書や職務経歴書を作成して転職活動の準備をしていた。

障害者合同面接会にも参加していたのにも関わらず、大幅に予定が狂った。

 

全部新型コロナウイルスのせい!!

面接・説明会・実習、全部中止!!

 

未曾有の事態に対応を追われている企業が数多く報道されているので、仕方がない。

求人検索で目ぼしい求人を見つけては手当たり次第に履歴書を送ったが、書類選考どまりで惨敗。

それでもめげずに履歴書を書いて果敢に就活に挑んでいるが、障害者雇用はおろか一般求人ですら出てこなくなった。

コロナショックの影響を受け、急激に求人が減った

「積極的に面談予約を進めることができないと国からお達しが出ている」と専門窓口のおっちゃんに言われた。(3月中旬)

しばらく様子を見るどころか、猛威を振るい続けている中で就活を続けることに対する不安は大きい。

就職先は決まらないし、書類選考に落ちまくったストレスやらでイライラや食欲が暴走し、気持ちの面で押し潰されそう。

また、3/2に観劇予定だった星組公演 耀の谷が公演中止。

星組は、中華ファンタジーの演目だったし新トップコンビの大劇場お披露目公演だった。公式ラインがきた瞬間、悲しすぎて泣き崩れた。食事も喉が通らないほど落ち込んだ(痩せなかったけど)

さらに、悪魔の毒毒モンスター大阪公演が中止。*2

Johnny's Happy live with youという素晴らしい企画やLINE LIVEや公式LINEで若干のHPは回復した。*3

Kis-My-Ft2A.B.C-Zが出ると聞けば、家電量販店とApple製品を取り扱っている専門店で何の躊躇いもなくHDMIケーブルとLighting to Digital AV アダプターを購入。

ヲタクって現場があれば、どんな状況でも盛り上がれるし単純すぎる。

失業して無職になっても、やらなければならない事がある。

国民年金国民健康保険・失業手当の申請と変更。

忘れがちだけども、かなり重要。うがい・手洗い・マスクと同じぐらい大事。

申請主義の日本では自動的に切り替えてくれないので自分で手続きせねばいかん。

「収入ないので、健康保険料払えません!」って言っても役所はなにもしてくれない。

複雑でややこしいし、合理的配慮があればいいのにと思う。

前前職を辞めたときにもやったけど、忘れてしまったのでまとめることにした。

 

国民健康保険国民年金に加入す

家族を私の扶養に入れていた関係もあり、家族分の国民健康保険の切り替えが必要になる。保険証を返してしまったので、病院にも行けない。

急いで、国民健康保険の加入手続きをしよう。これは辞めた会社から諸々の書類が届かいとできないので要注意。
国保国民年金は保険年金課なので、同じ窓口で全部手続き申請ができる(私の住んでいるところはそう)
 
  • 変更があった日から2週間以内に必要書類をもって役所の健康保険課へ
  • 離職票や退職証明書はできるだけ早く郵送してもらう
  • 退職証明書(退職日が分かる書類)・印鑑・写真付き身分証明*4・年金手帳の準備を忘れず
  • 福祉医療費受給を受けている場合は受給者証も

基本的には、離職票退職届マイナンバーカード(通知カード)or年金手帳

が一番ベスト。

 

国民健康保険被保険者異動届国民年金被保険者関係届書という小難しい名前の書類を記入する。

f:id:akaredakako:20200408151946j:plain

国民年金被保険者者関係届書(申出書)

 役所の書類は難しいし、説明も分かりにくい。

和暦と西暦が混在してたりすると、どっちかに統一したほうがいいのかと悩んだりするので、早急に記入例を置いてくれ!!

 国民年金と健康保険料が払えないかも

国民年金国民健康保険ってむっちゃくちゃ高い。

失業手当は基本給を元に計算されるので、失業前に比べて収入が落ちます。

申請すれば、減額してくれたり免除になる可能性もあるので窓口で相談しましょう。

 前年度の所得について、聞かれるので源泉徴収票もあった方がいいです。

幸いなことに前年度の所得が125万円以下だったので、全額免除。

しかし、免除するにも保険料免除・納付猶予申請書を書かなければならない。(各書類が多すぎ。ペーパーレスとかいってる時代なのに)

大学生の時に学生猶予の申請をしていた方には、思い出してほしい。

失業手当の申請

1年間働いていたので、失業手当の受給対象に該当する*5

私の場合は障害者手帳保有しているので、貰える日数が長い。

jsite.mhlw.go.jp

 

細かい条件や給付日数は人によって異なってくるので、ハローワークで相談しよう。初めて利用する場合は、求職申込書とか利用登録をしなければならない。
ここでもたくさん書かされる。項目が細かい。
受給資格の決定に掛かる申告書や簡単な希望職種アンケート(職種・雇用形態)を記入する。申告書は「離職後にアルバイトをしてませんか?」「労災や傷病手当をもらってませんか?」「転居予定はありますか?」などについて聞かれる。
 
離職票・通帳・写真付き身分証明書・印鑑・雇用保険被保険者証・写真2枚
 
が手続きをする上で必要になるので、頑張って用意しよう(特に写真)
退職してから、失業手当の申請方法などのいろはは誰も教えてくれない。
いっそラノベでもいいので、書籍媒体で分かりやすく解説しているものがあればなぁと
切実に思います。

急な予定変更はASDにはきついです。

すごい久しぶりに更新した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:自動更新でなく、再度面接を受け直さなければならない。応募者多数の場合は、普通の面接選考のように採点されるので必ずしも採用されるわけではないらしい。おまけに継続更新があるとも言えないとか。結局予算に左右される職には変わらん。

*2:毒毒はある程度覚悟はしていたものの、歌が上手くなった福田悠太さんが見られないのが悔しい

*3:ジャニーズ初のラインでお友達になれるふぉ~ゆ~をお願いします。LINE LIVEで配信もしてます。https://live.line.me/channels/4131187

*4:マイナンバーカード・免許証・障害者手帳とか

*5:週20時間以上で働いている場合は雇用保険に入らないといけない