きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

自担に見てほしいアニメ作品を選んでみた

 

こんにちは!

 

長らくブログを更新しない状況が続いていたので、はてなブログ側から”あのメール”がまた届きました。

今回は「自担に見てほしいアニメ作品」という内容で記事を書きたいと思います。

2018年7月号のWink UP?でABC-Zの戸塚祥太さんのコメントで気になる部分がありました。

「女性に心を開きにくいタイプだから…アニメの登場人物に感情移入するところから始めたい・・・・。」!?!?

戸塚さんがアニメにハマってくれそうな予感!

お芝居や表現の幅を広げるきっかけとなると思うので、見てほしい。

できれば、アニオタである宮田くんに頼み込んで作品を選んでもらいたい。塚ちゃん経由で・・・。と愚かなことを考えていました。

しかし、

私の自担は、河合郁人さんです。(キッパリ言います!)

なぜ、戸塚さんにおすすめしたいアニメ作品を選ぶのかと言いますと、河合くんと戸塚くんのシンメトリー「ふみとつ」が好きなんです。*1

詳しくは、「ふみとつ 砂のグラス」「ふみとつ エピソード」で検索してください。

河合くんに見てほしいアニメ作品が思い浮かばない…

私は、少年マンガのような王道バトル&友情というような作品が苦手です。

どちらかというと、戸塚さんに見てほしい作品を選ぶほうが考えていて楽しいです。

 

戸塚さんが醸し出す文学青年感と儚げな笑みと独特な感性が好きなんだ!*2

戸塚祥太を連想されるキーワード「文学、役者、ギター、奇行、男らしさ、デニム、家族愛、映画」をもとにして作品を厳選するとともに、アイドルが登場するアニメも紹介したいと思います。

語彙力のないヲタですので、気になる方は実際の作品を見てほしいです。

  1. 四畳半神話大系
    四畳半神話大系 Blu-ray BOX

    四畳半神話大系 Blu-ray BOX

     

 森見登美彦原作の小説「四畳半神話大系」がアニメ化したもの。同作者による「夜は短し歩けよ乙女」は、星野源さんがアフレコしてことで話題になりました。

キーワード:文学・奇行

この作品を実写化するなら、ぜひ戸塚さんに主人公を演じてもらいたいです。

「非活動的で社交性の低い地味な青年」が似合う。アニメは主人公の一人語りが中心ですが、個性豊かな先輩や思い焦がれる黒髪の乙女も出てきます。

作品を見ると、戸塚さんっぽいと思う点が多々あるのでおすすめしたいです。

夜の鴨川デルタで爆竹を鳴らしたり、京大周辺や鳥人間コンテストに参加するシーンとか見たくないですか?

『新訳 走れメロス』や『恋文の作法』も似合いそうです。

 

2.あの夏で待ってる

キーワード:映画・胸キュン

ざっくりとした内容は、宇宙から来た女の子と恋をする男の子の話です。

 キャッチコピーは、「その夏の思い出が、僕らの永遠の思い出になる。」

最終回で泣いたのを思い出します。

この作品には魅力的な女の子たちが登場します。

主人公が恋することになるメインヒロイン 貴月イチカ

主人公に想いを寄せる 谷川 柑奈

清楚でグラマラスな美少女でありながら、実は「裸族」の北原 美桜

謎多き先輩 山乃 檸檬  など・・・。

女子である私が見ても、キュンキュンして泣けるラブコメです。そして、自然豊かな長野の美しい風景がこれまた素敵です。自主映画制作という点もミソ。

一度でいいので、べたなラブコメを人間役で演じてほしいです。

最近は、ヴァンパイアや宇宙人、図書館の立てこもり犯など変わった役柄が多いので

個人的希望を込めての選出です。

3.スペース★ダンディ

 

 

キーワード:デニム・男らしさ

あらすじ

宇宙人ハンター・スペース☆ダンディはまだ見ぬ新種の宇宙人を求め、使えない旧式掃除機ポンコツロボット・QTや、使えないうえに無駄飯食いでマヌケなボンクラ・ベテルギウス星人のミャウと共に宇宙をさすらう。その道中、一行はさまざまな宇宙人と遭遇したり、ダンディを狙う謎の勢力に追い回されたり、宇宙レストラン「ブービーズ」のウェイトレスたちに鼻の下を伸ばしたりと、ドタバタ騒ぎを続ける。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スペース☆ダンディ#あらすじ

 男子が好きそうな宝探しハンター!

 そして、デニムとスカジャンの似合う男「戸塚祥太」。

 ただそれだけです!!

 笑って泣ける面白いアニメです。

 なんといっても、主人公のダンディを演じるのは諏訪部さんなんですから!!

 

4.スタミュー高校星歌劇

 キーワード:芝居

戸塚さんに関わらず、A.B.C-Z全員に見てほしいアニメです。

男版 宝塚歌劇 なアニメです。各teamに所属するメンバーの名前は宝塚歌劇団の組に関連しています。

A.B.C-Zの真骨頂といえば、舞台で見せる華麗なダンスやアクロバットです。

また、座長公演であるABC座ではミュージカルやお芝居にも挑戦しています。

何かに向かって頑張る姿を見て感化される点があるのかと思って選びました。

アイドルとして表現者として、常に向上心を持って頑張ってもらいたいという思いも込めてます。

私は、アニメの途中にある劇中歌の歌唱シーンが大好きです。

桜会の曲が頭から離れません。 

5.ラブライブ

キスマイの宮田くんが大好きな作品です。

好きすぎるあまり、事務所から規制をかけられるレベルです。

 

ラブライブはアイドルの教科書です!!」(by宮田俊哉

ラブライブは本当に見てて元気になれるし、ポジティブになれる言葉がたくさんある。

そして、可愛い。

登場人物一人一人の内面やメンバー同士の関係に焦点を当てた回があり、時に喜怒哀楽が詰まった作品です。

自分の性格に似た子もいるはず。

 

 

 

というような感じで選びましたが、他にも「ギャングスタ」「SHIROBAKO」「月がきれい」「ペルソナ4」などもおすすめしたい!

 

P.s. トーキョー エイリアンブラザーズは関西で放送されるのでしょうか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ふみとつと藤北は私にとっての最強シンメです。

*2:河合・戸塚・塚田のユニット曲「VS5 通常版収録」