きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

yummy!! 初回盤Aの感想

 

 

事件です!

キスマイのアルバムがいつにも増して、力が入っているではないか!

筆者は、えびきす箱推しです。デビューする前後のキスマイが全盛期だったなぁ。

(なぜか、過去系)

彼らが好きな気持ちは乙女心のように変化することもありますが、いつかはコンサートに行きたい気持ちは持ち続けています。*1

 

ぶっちゃけ、アルバムや楽曲に関する感想や考察が書けるほど想像力も語彙力も乏しいヲタです。

ざっくりとした、感想をどうしてもまとめたいので記事にしました。

 

1、Yummyを購入した理由

 

I scream以来の藤北曲と映像コンテンツのキスマツ荘に惹かれたのが一番の理由です。

Kis-my-world以降は、7人全員のソロ曲が収録されたI screamと言った感じに、メンバー一人一人や舞祭組にスポットライトが当たる機会が増えたような気はします。

千賀くんや横尾さん、北山くんが文化系バラエティでめまぐるしい才能を開花させているのが分かりやすい例。

バラエティで見せる姿も好きですが、アイドルとしてのキスマイが一番好きです。中でも、藤ヶ谷くんと北山くんのシンメトリーである藤北がjr時代からユニット曲をなんらかの形で披露し続けています。

2014年の旅行魂を某動画サイトで見て、このシンメを強く意識し始めました。

Fireの持つ中毒性と歌詞の世界観、2人の共作というパワーワードの数々。

そんな、2人の曲が2年ぶりに聞ける!!

キスマツ荘に藤北のサシメシ&トークが収録される。

こんなに、シンメを過剰摂取できるアルバムが欲しい。給料日前だけど、手に入れたい。CDショップに駆け込み初回盤Aのみ予約。

もうひとつの理由として、エイベックスが公式youtubeでアルバム収録曲と特典映像をダイジェストで公開しはじめたことです。

今年になってから、ジャニーズwebやインターネットによる写真掲載が解禁されましたね。ジャニーズJr.チャンネルもできたことにより、既存のメディア露出に加えてネット宣伝にも力を入れ始めようと…

その映像を見て、7人それぞれのイキイキとした表現やコント、キスマツ荘の住空間、寮生活で暮らす高校生を見ている感覚。

なんか、今までのキスマイとは違う。

ちょっと、気になる。

ただ、それだけの理由です。

 

 2、レーベルのプロデュース力

キスマイの所属するレーベルはエイベックスです。ジャニーズだと、V6とタッキー&翼がいます。他にも、LDH系のグループやAAA、東方神起などのアーティストが所属する超大手レコード会社。最近ではおそ松さんやYuri on iceやKING of Prismといったアニメ事業にも進出しています。

現自担の所属レーベルがavexだったらなって思うことが度々あります。

なぜ、そこまでavexが良いのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

いやだって、福利厚生がしっかりしているからです。

新曲リリースやライブDVDの発売が近くなると、更新されるスタッフブログは欠かさずチャックしてます。アルバムのテーマや収録曲の試聴、溢れネタや購買意欲をそそるようなキャッチフレーズや30秒のCM shotや紹介動画が充実している。

ホームページの見やすさも特徴です。同レーベルに所属するV6やタッキー&翼

同様だったはず。

CMを見逃してしまっても、公式サイトからいつでも見ることができる。

ライブDVDの編集やドキュメンタリー密着の完成度が高い。所属タレントの幅が広いこともあり、技術や実績が刻まれてるのだと思います。

季節や新曲リリースの度に、サイトのトップ画像が変更される。普通かもしれませんが、キスマイは少し違うんです。

タブレットスマホで公式サイトを閲覧すると、メンバーが360度から見られる不思議な光景が体験できます!

また、デビュー日を大切にしてくれていたり、季節ごとの演出も好きです。

印象深いのは、桜の花びらとともにサクラヒラリが流れることもありました。

ジャニーズ初のVRを特典にしたのもこのレーベルなんです!!

後、映像特典もバラエティ要素盛りだくさんなところも好きです。

最近見て面白かったのは、the onesの沖縄縦断VR対決です。

お腹を抱えて笑いましたね。

キスマイだと、裏スナック show和やKis-My-world初回盤Bの映像、キスマイシェアハウスが印象に残ってます。

私が見たい映像特典はこれなんだといつも頷くばかり!

別に、avexの営業担当とか回しものではございません。

いつも、思う。

ポニキャよ、もうちょっと頑張ってくれよー*2

3、感想

藤ヶ谷くんのMCが新鮮。ライブでももっと積極的にしゃべてほしいな。

セット可愛い!継続企画でやりませんか?

みんなのぶっちゃトークとバサバサに斬る藤ヶ谷くんのMCぶりが心地よい。

キスマツ荘の続きが見たいので、初回盤Bも買いそう。

夕空と蜃気楼とセルフィーの流れるタイミング良すぎ。

ハッシュタグSNS映えするし、テラハっぽい!

ラーメン屋台のサシトークを見守る5人。ニカセンと玉ちゃんのコントもクスッっと笑える感じがゆるふわだなと思います。

とにかく、7人がわちゃわちゃしてるのが見てて一番楽しい。

 

以上!

コンサートに行かれる方は楽しんできてください。 

 

 

Yummy!!(DVD付)(初回盤A)

Yummy!!(DVD付)(初回盤A)

 

 

 

Yummy!!(DVD付)(初回盤B)

Yummy!!(DVD付)(初回盤B)

 

 

 

Yummy!!(通常盤)

Yummy!!(通常盤)

 

 

*1:FC入る入る詐欺を継続中

*2:TwitterGYAOでMV公開をしているようであるが、公式サイトでのお知らせが少ない