きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票したよ。

タイトルのまんまです。

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました。年末の慌しい時期にもかかわらずちゃっかりヲタごとは忘れない性分です。

今回は、楽曲・MV・現場・未音源部門の4部門。

この存在を知ったのは2~3年前のことでした。

去年は楽曲大賞、今年はA.B.C-Z楽曲大賞に投票しました。

A.B.C-Z楽曲大賞は自分のコメントが掲載されていて、感動しました。

現場や楽曲に対する思いを伝えるためにも、語彙力と豊かな感情表現が大切!!

そう考えると、ジャニヲタさんの大喜利・語彙力の練磨はどのようなものか知りたいです。

 どうしても自分が応援してるグループが中心になりがちですが、このようになりました。

楽曲部門1位 背中越しのチャンス (亀と山P)

修二と彰世代としては、亀と山Pの復活はすごくうれしいかったです。

CDショップをはしごしても、CDが売っていない事件が多発。MステではSnowmanとSixtonesをバックにつけて披露したのが印象的でした。

ばっちり、HDDに残してます。今年は、亀と山Pが出演する歌番組はほとんど録画しましたね。2017年の顔です!!

 

楽曲部門2位 サポーターズ (A.B.C-Z

投票結果を見ると、18位でした。でも、唯一えびの楽曲で上位にきている楽曲なんです。(机バンバン)

ABC座2016 応援屋~OHYEANの楽曲がまさかコンサートで聞けるとは・・・。

忘れもしない55魂のアンコールで「君をサポートしたい~」と橋本くんが歌いだしたのを聞いて、軽く涙が流れそうになりました。

就職活動で打ち砕かれそうになった気持ちを何度も救ってくれた一曲。A.B.C-Zの5人とファンの関係性をすごく大切に表しているんだと思いました。

コンサートでこんなに叫んだのはサポーターズだけです。

 

楽曲部門3位 終電を超えて~Chrismas Night (A.B.C-Z

投票結果は69位ですが、冬に聞きたいA.B.C-Z楽曲の中では断トツ1位です。

三十路すぎのメンバーが付け髭つけて、かわいくステップ踏んだり、シンクロダンスしているところがたまらなく好き。

こんなにキラキラでポップで明るく、歌詞のところどころにリア充的要素があるのが憎らしい。

クロバットなおにぃさんではなく、アイドルA.B.C-Zの一面がみられる曲です。

冬のコンサートが叶うのであれば、見てみたい。

 

楽曲部門4位 Lily-White  (A.B.C-Z) 投票結果43位。

Vanilla大好き芸人としては、あの井出コウジ大先生が手掛けたということなのですごく楽しみにしていました。

大人っぽい色気と怪しい雰囲気をまとった橋本くんの歌い方がすき。

「構ってくれ、寂しがり屋」「白い百合のような無垢を汚したくて」などなど

歌詞の一節一節が色っぽい。

横アリでふぉ~ゆ~*1と一緒に踊ったんですよ!!

特にサビの振りがふわりゆらり風に揺れている百合のように見える!!

これをコンサートDVDで何度繰り返し観られるなんて、お得。

 

現場部門

5stars 5years tourではなく、Defiledに投票しました。

未音源部門

1位はWe’reジャニーズ、2位は夢のHollywood、3位はBoogie Woogie Baby

です。

未音源部門はほぼジャニーズ伝説関係です。

生で夢ハリが見られたときは色々な感情と共にTravis Japanを応援したくなりました。

3位は、滝沢秀明トータルプロデュース・衣装:三宅くん・振り付け:五関様

滝沢歌舞伎の振り付けの一部を五関くんが・・・・。

大先輩プロデュースという文字がすごい。そして、いつもより大人っぽい雰囲気を纏ったSnow Man。

少年倶楽部を見て、即一目ぼれ。

今年は滝沢歌舞伎が名古屋に来るようなので、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

*1:Lily-Whiteの振り付けはふぉ~ゆ~の福田くん