きままな備忘録

ジャニーズと発達障害のかけもちLife ヲタはやめられない

18卒の発達学生、就職活動をする①

 

こんにちわ、ひいおです。

今回は就職活動について書きたいと思います。

 

私は就職活動よりもヲタ活が年末にかけて忙しくなってくるので大変です。

(卒論はどうするのだ・・・・。)

 

事件です!

えびがCDを出すそうなんです。「忘年会ソング&クリスマスソング」っていう

イベント向けの曲を・・・。クリスマスも忘年会も苦手な私からすれば、すごくキラキラ・わちゃわちゃで楽しいそうな雰囲気の曲なんだろうな~

そして、サポーターズがついに音源化されるということで、すでに情報過多で頭がおかしくなりそうです(笑)コンサートで感じたあの感動が蘇ってきそうです。

さらに、戸塚くんの連載がやっと書籍化&1年限りの連載復活!!

 

 

さてさて、宣伝はこのぐらいにしまして本題に入ります。

 

私は、一般学生と同じような就職活動を行っていません。

周りの同級生は内定式などのシーズンに入ってますが、まだまだ就職活動が長引きそうです。

理由は一つです。

障害者雇用での就職を目指しているからです。」

 将来、働いている姿を考えると、自分のことを知ってもらえる環境で、能力を発揮できるような仕事に就きたい。

見えにくい障害だからこそ、できることとできないことの落差が激しいです。私は比較的衝動的行動や問題行動を起こすようなタイプではありませんした。手のかからない優等生と思われることが多いです。

「困っているように見えない。成績は優秀だから卒業できる」といった言葉をかけられることが多々ありました。

しかし、学校の成績だけが良くても就職活動がスムーズに行くとは限りません。

 

  • 自己PRが苦手。面接での表情が硬い。
  • 聞かれた内容を即座に理解し、相手の欲しい回答をするのが難しい。
  • 志望動機や入社後のイメージが想像できない。
  • 適性を考慮しながら自分に合った仕事を見つけるのが苦手。
  • 複数の会社をエントリーしたり、選考に進むスケジュールが立てられない。
  • エントリーシートや履歴書を企業ごとに作成したり、テーマに合う内容を考えることが苦手。
  • 筆記試験で落ちる。*1

 といったことに気がつきました。

また、「お祈りメール」が届いても次探さばいいやと思えるほど精神的にタフではありませんでした。必死になって考え、エントリーシートが受け付けてもらえなかったときはショックでした。*2気持ちの切り替えが苦手なタイプですぐに自己反省会とかで追い詰めることが多いです。そんなこんなで、もう11月。

 

今の学生生活と並行して就職活動を進めていく余裕がありません。また、就職・実習・卒業論文・卒業という今抱えている課題を無視することはできない。身体的・精神的負担をこれ以上増やさないためにも休業宣言をしました。

 

11月にも差し掛かったところなので、今は卒論と向きたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:筆者は算数が壊滅的にできない。特に文章問題や推論ができず、次選考に進めなかった。

*2:Web提出の期限はまだあった。